SMシーズン2使用 世継式サイクルパ 最高レート1982

初めまして。僕は決め顔でそう言った。

どうも世継(@KuyRncls)と申します。


今回は最高レート更新+SMでのサイクルパーティの減りに伴い、記事を書かせていただきました。


今回紹介するパーティは、6世代で使っていたサザンガルドをもとにつくりました。しかし、7世代ではZ技とミミッキュ、テテフの登場によりタイプでの受けが難しくなってしまい、サザンガルドでは無理だと判断し、型の多いサザンを軸にパーティを組みました。


サザンドラ@アクZ

控えめ CS252 D4

火炎放射 大地の力 悪の波動 流星群


普通のアタッカーサザンです。臆病も考えましたが、火力が足りないと思い控えめで使いました。シーズン序盤は大地の力ではなくとんぼ返りを採用していましたが終盤でブルルドランと当たることが多かったので大地の力を採用、クレセドランも1匹で倒せるのでとても便利でした。


ルカリオ@メガ石

陽気 AS252 B4

インファイト 地震 神速 バレパン


これも普通のアタッカーです。選出率は低めでしたが、相手の選出の幅を狭められるのでパーティに入れてました。ゲッコウガリザードンを考えて神速を採用しました。


マリルリ@オボン

意地っ張り H124 A252 B116 D4 S12

アクジェ じゃれつく はらだいこ アクテ


16n-1調整、ミラー意識でS12振りのマリルリです。他が対象し辛いリザX、ガブのストッパーとして使ってました。他にも削れたウルガを処理したり、はらだいこで全抜きしたりと活躍してくれました。


ゲンガー@メガ石

臆病 HS252 C4

シャドボ ヘド爆 身代わり 滅びの歌


サイクル回す為HSで使いました。とてもお世話になったポケモンです。身代わりでキノコの胞子、宿り木を躱し、ギルガルドをブレードフォルムにして倒すなどができ強かったです。また、バトンバシャとオニゴーリ対策として元々みちづれだった枠を滅びの歌に変えました。受けルにも強く、選出率は高かったです。


テッカグヤ@食べ残し

わんぱく H244 A4 B236 D12 S12

ヘビボン 守る 宿り木 どくどく


マンダ、ギャラ、ミミッキュをみる為に採用しました。テテフに後投げすることが多かったのでDに振ることも考えましたが、レボルトが増え始めDに振っても受けきれないので、そのまま使いました。クッションとして選出することが多かったです。


ガブリアス@スカーフ

陽気 AS252 B4

逆鱗 地震 がんぷう ストーンエッジ


書くことはないです。強いて言うなら耐久無振りレボルトを確1で倒す為にエッジ、スカーフテテフのSを下げる為にがんぷうを採用しました。


基本選出としては、ゲンガー、テッカグヤガブリアス

相手もサイクルの場合は、サザンドラテッカグヤ、@1

レート環境でサイクルと当たることが少なかったので、基本選出が多かったです。


初めて記事を書いたので見辛かったらすみません。これを見てサイクルパを使う人が増えてくれると嬉しいです。また、僕のプレイングでは2000に到達できませんでしたが、他の方なら到達できるかもしれないのでこのパーティを使っていただけると嬉しいです。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。